So-net無料ブログ作成

JR京橋駅周辺について調べて見ました。 [調査]

こんにちは! 青山です。
 
JR京橋駅周辺を調べた時のレポートをここに掲載させていただきます。
 
本当に、会社に提出した書類ですよ!
 
でもなんか旅レポ見たいで、本来会社に提出するものではないのかもしれませんね。
 
でももしご興味があれば、是非読んでくださいね!
 
******************************

調査期間及び時間
 ①7月12日 3時05分~5時45分(160分)
 ②7月13日 2時00分~5時30分(210分)
 ③7月14日 難波八阪神社の陸渡御神事に参加のため、休み。


①について

大阪天満宮駅から、東西線に乗って、JR京橋駅に降り立ちました。
京橋駅は、何回も乗り降りしたことがあるのですが、
いくつも改札口があることを忘れて、想像では京阪の京橋駅と
JR京橋駅が繋がっているというか、直ぐ近くにあるという改札を
イメージしていました。
取りあえず、「西出口」かなと思い「西出口」に出ました。
そうしたら、ここはどこ?というところに出てしまいました。
今まで一度も出たことがない改札でした。
西出口の改札を抜けると、直接イーオンのビルにつながっていました。
変なところに出てしまったと思いながら、
JR京橋駅(何時も乗り降りしていた場所)に向かう事にしました。
後で分かったのですが、それは「北口」でした。
 
京阪の京橋駅を左に見ながら、いつもの北改札口の前を通り過ぎると、
「京阪京橋商店街」がありました。
京阪京橋商店街?JRではないんだと思いながら、
南通りという通りを抜けることにしました。
この通りは、最近というかかなり新しい感じがしました。
壁面には、ポップな絵が掲載されていたり、お店の雰囲気も小奇麗にしていて、
商店街の雑踏という雰囲気ではなく、気さくに入れるおしゃれなお店が並んだ
という感じでした。
    
どんどん歩いていくと、ガード下の商店街らしからぬ雰囲気のお店がありました。
更に進むと、A-プライスというお店がありました。
プロの食材の店とあり、世界の食材をがキャッチフレーズのお店でした。
京橋店となっていましたので、チェーン店かなと思いました。
その後、大通りに出ましたので、道路沿いを歩き、
1Fにライフ京橋店が入っているビルがありました。
この際と、入って見ることにしました。
2FにEDION、3FSeria、フォーエルが入っていました。
4Fは、駐車場でした。駐車場があるビルという事になると、
かなり客が入るのかな?と想像しました。

桜小橋の交差点を抜け、京橋東商店街を通りました。
ガード下を潜り抜けました。
三菱東京UFJ銀行が入っているビルや、京橋プラザビルと書かれたビルを
見つけましたが、袖看板に入居者の広告が一切なく、
中も暗い感じでした。
一瞬廃墟ビルかな?と思いましたが、ちょうどその時に、
ある男性がさっとビル内に入られたので、もしかしたら、この方が、
このビルの新しいオーナーかな?と想像してしまいました。

更に進むと、京橋公園コムズガーデンにたどり着きました。
       
この辺りは、一度来たことがあったのですが、公園の下、
つまり地下2階まであるのですが、そこに入ったことがありませんでした。
今回は、入って見ようと思い、食品街(食べ物屋)を歩きました。
地下2階に来た時に、あれ、ここに駅があると思いました。
そうです、地下鉄の長堀鶴見緑地線京橋駅と繋がっていたのです。
この駅を降りた方々が、このコムズガーデンを利用しているのかと思い、
色々と考えて作られているんだなあと思いました。

その後、TOWER RESIDENCEと書かれたしゃれたビルがありました。
しゃれた作りのお店が入ったビルで、
若い人向けのエリア(ちょっと高級志向の)なのかなと思いました。

京阪京橋駅(片町口)にたどり着きました。

片町?という事で、あの片町一丁目を想像してしまいました。

高架下には、綺麗なお店が軒を連ね、統一感があり、とてもしゃれていました。

片町1丁目付近を通過すると、公益財団法人藤田美術館を見つけましたが、
平成29年6月12日から修繕のため、2020年の再オープンまで、
入れないことが分かりました。
その後、東野田南の交差点を通過して、東野田→東野田町
(ドンキホーテがある)を通過して、JRのガードに出ました。

そして、JR京橋駅(北口)まで、戻り本日の調査を終了することにしました。

②について
 本日は、大阪城北詰駅から始めることにしました。
昨日藤田美術館は2020年まで、入れないことが分かりましたが、
藤田邸の跡地公園に入る事は出来ましたので、無料で入りました。
しかも、管理者が、鶴見緑地の管理センターがやっていることが分かりました。
広いお庭で、ちょっと一息出来ました。
  
その後、桜宮神社に行きました。
途中で、桜宮橋がありましたが、そこを通らずにドン・キホーテのある場所の
横を通過して、土手を歩きました。
そういえば、この辺は天神祭りで、来たことがあったのですが、
桜宮は初めてでした。

都島区役所に行くことにしました。
    
本来ならば、都島を横切って蒲生方面に行く予定でしたが、
東野田方面に戻ってしまいました。
あくまで、蒲生方面に行こうと思い、地下鉄長堀鶴見緑地線が通っている幹線を
道伝いに歩きました。
蒲生桜小橋→蒲生三丁目更に蒲生四丁目に来た時に、
大きな街に来たなあそろそろ帰ろうかな?と思った時に、
イズミヤの看板を見つけました。
どんなところだろうと関心が深まり、行ってみることにしました。
今福鶴見という場所の近くにありましたが、
その周りの環境は、都会でした。
綺麗なマンションが一杯あり、とても人通りがある場所でした。
イズミヤのところには、今福ファミリータウンという名前がついていて、
その一角に玉造にあった「すし半」が入居していました。
 
帰りは、蒲生今里筋を通り抜け寝屋川の橋の手前まで来ました。
それからは、寝屋川沿いを歩きました。
京橋の駅の南口まで歩きました。
川沿いの店舗は、中小企業の会社が並んでしました。
時々マンションもありましたが、余り高級そうなマンションではなく、
10階建て以下のマンションでした。
リバーカントリーガーデン京橋が気になり、その周りを歩きました。
ピンクの高層マンションなので、とても気になりました。
イオンを通り過ぎ、また京阪から京阪商店街を再度徘徊して、
JR京橋駅北口から会社に帰りました。

②の追伸:
 こんな場所がありました。(すみません、どこで撮ったかはあまり覚えて
いないのですが・・・多分蒲生周辺だと思うのですが・・・)
元々は、ガソリンスタンドだと思われるところが、
ソフトバンクの店舗になっていました。
確かに、ガソリンスタンドには駐車場はあるので、とても良い環境
(移転の際の改良工事?が簡単に出来たのではないかと思いました。)
であると感心しました。
 
*******************************

以上が、JR京橋駅周辺を調べた結果、書いたレポートです。
 
やはり、何故かおかしいですか?
 
でもこれが精一杯なのです。頑張っていますので、
 
今後とも、よろしくお願い致します。
 
スポンサードリンク





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。